MESSAGE

CEO MESSAGE 代表者メッセージ

すべての就活生へ、
社長よりメッセージ

CEO MESSAGE 代表者メッセージ

就活マニュアルには載っていない企業選びにおける大切な5つこと

 初めまして、LMIグループ株式会社の代表の永井俊輔と申します。このページにたどり着いた方は、ほとんどが今就職活動真っただ中か、またはこれから始めようという方でしょうか。今年はこの新卒就活サイトのページに、そんな皆さんへのアドバイスを書いていこうと思います。

人生の最初の就職先を決めるなんて、本当に難しい意思決定であるのは間違いありません。特に自己分析の切り口から選考を受ける企業を選ぶ方々も多いとは思いますが、私からのアドバイスは、「企業分析の切り口から選考企業を考えよう。」ということです。企業分析において、以下の5つの要素の回答がエレガントな企業を選ぶべきであると考えます。

  1. その企業が参入している市場は今後成長するのか?
    非常に残念なことに、市場の成長性が低い中で、既存の戦い方をして成長できる企業はそう多くありません。例えば今から電卓を作る会社、FAX機を作る会社に入社しても顧客の需要がないのでこの中で勝つことは至難の業であることは言うまでもありません。成長性ある市場に参入しているか、もしくは成長性が仮になくとも、明確に次の2.を語れる企業を選ぶようにしましょう。
  2. なぜその企業が市場で勝てるのか?
    「なぜ勝てるのか」ということも理解しておく必要があります。市場は成長しているけれども、自社の勝ちパターン、成功のための道のりを社員や株主たちに伝えようとしている企業こそ、本当に勝てる企業です。上場企業であれば中期経営計画や決算説明資料、成長可能性に関する説明資料などを検索して読み解いてみましょう。自社の勝ち筋や競合優位性が記されています。ここは必ずチェックですね。未上場企業であっても、その会社の社名でニュース検索をしたり経営者のインタビューを見てみましょう。必ず答えが見えてきます。それでも何も見えてこない会社は、説明会や面接時に聞いてみましょう。「なぜあなたの会社はこの市場で勝てるのですか?」と。
  3. その企業は他のどの会社から顧客を奪うのか?
    市場が良くて、勝ちパターンが見えていたとしても、競合企業のことが明確に見えていないといけません。 Uberはタクシー会社から、 Netflixはレンタルビデオ、映画館、テレビから顧客(の時間)を奪っています。類似企業だけが競合だという考えでは足りなくて、時間の奪い合い、手段の奪い合い、考えの奪い合いなど、何から奪うのかということをどういう切り口で思考しているのかがポイントです。今存在しない市場をつくると言っている企業もあります。
  4. 何の社会課題を解決するのか?
    ただただ何かを仕入れてマーケティングを頑張って販売しているだけに見える企業にも、「社会課題を解決する」という使命がきっとあるはずです。企業が解決しようとしている社会課題を見つけ、その社会課題をどういう切り口で解決しようとしているのかということに目を向けてみましょう。
  5. あなたがそこで働くことで何を企業にもたらすのか?
    あなたが今日までの約20年の人生を振り返って、自分自身の中にあるWILLを導き出すことは自己分析の中で行われると思います。これを上記1.~4.とリンクさせることができれば、きっと企業はあなたと分かり合えると思います。

上記の5つの要素を理解して企業分析に取組んでいくことで、ほとんどの面接の志望動機やその企業に対する逆質問もカバーすることができるはずです。面接官が自社の上記1.〜4.の要素について明確に答えられない場合も多くあるかもしれません。いい意味で面接官と対象会社に関する議論を交わしてゆきましょう。どこの会社にも(当然弊社LMIグループの面接官にも)、是非上記の事項を逆質問にして深掘りしてみてください。きっとあなたが見つけてきた観点よりもより深く、まるで小説のようにエレガントなストーリーを語ってくれるはずです。

子供の頃から思い描いた夢を叶えることだけが正しいことではありません。親が喜ぶような社名の企業に入社することが正しいわけではありません。突然の出会いで、突然人生を懸けるほどの夢を見つけたっていい。固定観念に囚われずに、人生を切り開いてゆこう。
圧倒的な行動力と瞬発力、大いなる勇気を持って、いまだかつて無いスピードで、この就活ワールドへ挑んでください。そしてこれを読んで頂いた就活生の皆様にとって、就活が人生において最も楽しかった経験の1つになれば、私にとってこれ以上の幸せはありません。

LMIグループ株式会社代表取締役社長
永井 俊輔

LMIグループ株式会社代表取締役社長 永井 俊輔

LMIグループ株式会社代表取締役社長
永井 俊輔

1986年、群馬県生まれ。早稲田大学卒。株式会社ジャフコでM&Aやバイアウトに携わった後、父親が経営するLMIグループ株式会社へ入社。
CRM(顧客関係管理)やマーケティングオートメーションを活用して約4年間で売上をおよそ2倍に拡大させ、LMIグループをサイン&ディスプレイ業界の最大手に成長させた。
2016年より代表取締役社長に就任。ショーウィンドウやディスプレイをWEB同様正しく効果検証するために、リアル店舗解析ツール・ESASYを開発するなど、リアル店舗とデータサイエンスの融合を目指す。また、起業家として成熟産業にITを組み合わせて新たな価値を生み出し、生涯に100の企業を立ち上げることを目標としている。

ENTRY

これからのLMIグループを一緒につくる仲間をお待ちしています。 詳しくは右記からご覧ください。 詳しくは下記からご覧ください。

1day仕事体験について 2024年卒の選考について
エントリーはこちら 募集要項 MY PAGE